+Profile
このブログは「REDWELL」のコンテンツの一部です。
+Twitter
+RECOMMEND
A
A (JUGEMレビュー »)

オウムを内部から撮ったドキュメンタリー。価値観変わりますよ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< BABY   aiko | main | 桜の樹の下には >>


| - | | - | - |
ビジネスマンのための「数字力」養成講座

世の中で動く数字をどう読み解くかを
人口、国家予算、GDPなど
身近な数字から初めて
経済に関係する数字の具体的な読み方までを
初学者に分かりやすく解説してくれる本。


今年は現実世界で動く数字を勉強しようと思っていて
簿記の勉強なんかも始めてみたんだけど
その一環で初学者向けのこの本を読んでみた。

知ってるようでうまく説明できないものが多くて
世の中に流通する数字を
自分がいかに受け流してきたかが分かってびっくりした。
基本的な数字を知り
それを組み合わせることで
他の数字を推測する方法なども書かれていて
数字をより身近なものとして感じることが出来て面白かった。
初学者はどの数字を見るべきかが分からないものなので
まず最初に押さえておくべき数字を
20だけに絞ってリストアップしてくれているのもありがたい。

ただ、こういうものは読んだだけじゃなく
自分の皮膚感覚として感じられるように
慣らしていかないとダメだと思うので
この本に出てきた数字を自分なりに追いかけてみて
自分の中に判断基準を作るところから始めてみようと思った。
 
 

| その他の本 | 07:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 07:39 | - | - |
お、その本良さそうですね!
また来阪する時には是非声かけて下さい♪
| 西本 | 2010/04/15 11:25 AM |
>西本
なかなか数字見るのを習慣化するのが難しいっすね。

大阪辺りに行く時はまた連絡しますよーん。
| のいず | 2010/04/18 3:11 PM |









http://noise1129.jugem.cc/trackback/1410